関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2012年02月11日

02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!

トーメ主催の「オトカジ6号」、無事に終了icon01
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!


まずは、昨日いらして下さった、二階席までも埋め尽くすお客さま、ありがとうございました。
そして、会場の「沖縄パラダイス 正祥」のマスター・祥子さん・Maiちゃん、ありがとう。
そしてそして、共演者の「モンカフェ」のモンちゃん・珈生さん、「トーメ☆FUKU・さんさな・Msun」の、トーメ・FUKU・まーしー、「the APPLAUZ」のSALさん・まみ、ひとつの夜を一緒に作れたこと、本当に感謝です。


昨夜のオトカジは、三組の出演、その内訳が「女子6名・男子2名」という、なんとも嬉しい組み合わせでございましたface05

■合同ユニットトリオ「トーメ☆FUKU・さんさな・M-sun」。
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
本番前、怪しい仕込をしていたトーメとまーしー。
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
ステージで、どんな演出するんだろうな...なんてニヤニヤしていたんですが、実は、のっぴきならない某諸事情がありまして、このトリオの演奏中、殆ど僕とモンちゃんはドライブ中だったため、演奏はちょっとしか見られなかったんだけど、大きく気付いたこと三つ。
一つ、「トーメの中低音域が、延びるように聴きやすいようになった」。
二つ、「まーしーの三線の一音一音のツブが、また一段とくっきりとした」。
三つ、「FUKUの楽曲「ひぐらし」は、やっぱり名曲だわ」。
の、三つ。
全て、日常の中でそれだけ真剣に音楽と向き合い、自分の音に厳しく鍛錬しているからなんだろうな~って、すんごく感じた。
うん、すげーよかったよ。

■「the APPLAUZ」
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
今回は、「the APPLAUZ」のまみと関に、Senor.SALbayashiの三人でお送りしました。
通常のライヴでサックスで登場するBeanoが客席にいらしていて、サックスも車にあるとの情報も仕入れたんだけど、昨夜は夫婦円満中につき、演奏は却下face03
ライヴによってベースに入ってもらったり、ギターに入ってもらったりしているんだけど、昨日はオーケストレーションはピアノ一本。
いや、課題が沢山まだまだ見つかりました、勉強になったそんなライヴだった。
「the APPLAUZ」としては、お客さんも一緒にお店一体型で感じるステージ、本領発揮できたんじゃないかな~face01

そして。
■「モンカフェ」
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
なんてのかな...。
モンちゃんと珈生さんが、なにゆえに二人でユニット組んで活動しているのかが、すごくよく分かった。
二人でひとつの音楽をしっかりとつくっているって事、ヴォーカルとかピアノとかパートなんかを乗り越えて、ひとつの音に向かって演奏している事、すごく分かった。
そしてその「モンカフェ」の中から音のハーモニーが楽しく、哀しく、激しく、繰り出されてくる...。
歌詞を書くのが苦手だってモンちゃんはおっしゃていたけど、だからこそ、すごくモンちゃんは、歌詞を愛しんで歌っているんだろうなって思った。
とにかく音楽と対峙し愛し、「歌」を、本当に真剣に大切に歌っているひとなんだろうな...。
珈生さんのピアノもヴォーカルも、出てくる音一つ一つの表情が豊かで、素晴らしかった。
コード譜やスコアが読めないって言ってた彼女、本番前に譜面を見せてもらったら......
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
ね、みんな、凄いでしょ、こんなにステージ以外のところで、努力している鍛錬している。
素晴らしいよ。
コードや楽典理論が分からないって言っていたのに、その耳は凄まじいものがあり、採譜力がバッチリ。
昨今のJ-Popでよく使われる、2m79→57913→5augとか3/#13→♭13とかのコード理論なんか、完璧に耳だけで拾ってた。
アッパレですicon14

そして、感動した事。
モンちゃんがご自身の「青空」ってCDを、物販用に持参していたんです。
遠隔地からの遠征ライヴの場合、僕らみたいなアーティストは、物販の売上って大事な収入源なんです。
なのに。
昨夜のCDの売上を全額、昨夜の主催者トーメの相方のミニチュアダックスの「雛」の抗がん剤治療費のために、「雛AID基金」して下さいました。
なかなか、出来ないよ、こんなこと...icon11
トーメ、よかったな。
ブログでトーメも、気持ちを綴っています。
http://hina33.naganoblog.jp/
とにかく、こんな事しかいえないけれど、モンちゃん、珈生さん、ありがとう、ありがとう。


昨夜は、松本「正祥」では「オトカジ」が開かれ、静岡では「ACOBATTLE☆SURUGA 8」
http://ameblo.jp/uniawa
が開催され、「アコバトル足助」が開催されている「足助のかじや」では「僕はバンドマ~ンicon09」のトーベンさんのO.Aで「アコバトル錦」の「湘南の風 THE めをと」さんが出演という、アコバトルオトカジモンスーンのような音の波と人の広がりが、信越東海に発生していた。

いいね、イイ~~~ネっ!
広がれ広がれ、オトカジ、アコバトルの思いicon06







ってな訳で、一晩空けて本日...。
あじさい
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ajisai_matsumoto
のヴォーカルのケイスケと、レコーディングをしていました。
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
ケイスケのソロ名義では、初めての作品になります。
また、完成のアカツキには、YouTubeなどで、紹介しますね。

そしてそして、今夜は...。
松本のこの店を忘れちゃこまります、「MUSIC COURT HANA」
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/live/live.htm
にて、僕が参加している、「Over 50's」のライヴであります!
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!
ブルース・ロックの、渋~い、オジさま方とオネエさまのバンドです。
「Gary Moore」・「憂歌団」・「Eric Clapton」・「むらなが吟」...、いろいろ演りますよ~icon05


よっしゃ!
着替えるかっ!
02/11 12 広がれ!オトカジ!アコバトル!

同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事画像
「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。
己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
SALさん、三日かかったよ。
「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。
「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了!
同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事
 「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。 (2014-11-18 08:55)
 己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。 (2014-11-14 02:42)
 「星屑の家」と谷井大介との三日間。 (2014-11-06 04:52)
 SALさん、三日かかったよ。 (2014-08-28 05:38)
 「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。 (2013-12-11 01:25)
 「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了! (2013-11-28 20:39)
Posted by 関 謙一 at 17:16│Comments(2)ACOBATTLE★松本
この記事へのコメント
えへへへ~。(^-^)

お疲れ様でしたー。

今夜も、昨夜も、ニヤっとしとりました。


もっともっとたっっっくさん広がれ~。
その片隅で、微力ながら頑張りまーす。
Posted by さるばやし at 2012年02月11日 23:14
☆SALさん
今夜、何気なく当たり前のように、登場してましたね (笑) 。
なんか、客席でSALさんに見られるのは、キンチョーしますわ~。

僕は、まともにブルースの時代やバンドは経験していないので、「僕が解釈するブルース」のピアノバッキングなんですが、どうだったでしょうか?
あ、ニヤっだったんっすね。
よかった。

片隅じゃ困りますぜ、兄さん。
実行委員はみんな、中心、ブログで紹介しますからSALのコーナーメールも、下さいね~。

今夜は、ゆっくり眠ってください(俺もか...)。
Posted by 関 謙一関 謙一 at 2012年02月12日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。